人生、結果論

人生いろいろあるけれど、その時思ったこと感じたことをメモる、そんなブログです

オートリゾートパーク・ビッグランドへ行ってきた

 f:id:torisan01:20181111231027j:image

11/03-04と山梨県北杜市へキャンプへ行ってきた。

 これが我が家で初めてのキャンプだったので、今後の為に備忘録として記しておく。

 夫婦ともに仕事忙しく前日にある程度の準備、当日朝に車に積み込む慌ただしさ。

 朝8時30分頃、出発。ガソリン少なかったので、GS寄ってインターへ。

 ただ、既に中央道が渋滞中。国道20号も渋滞。結果、八王子ICを素通りして、高尾山ICも素通りして、相模湖ICまで乗るのを我慢した。

談合坂SAに逃げ込んだのが11時頃と完全に敗北感…

渋滞でイライラしてしまったので、今後中央道沿いのキャンプ場へ行くときは、アーリーチェックインしてでも、早く行きたい。

須玉IC降りて、忘れ物を買いにスーパーへ。ここには、イオン系列のザ・ビッグへ立ち寄って、キャンプ場へチェックインできたのが、13:30過ぎ。

今回区画サイトだったが、奥から2番目のサイトだった。

最初は静かでいいかな、と思っていたが、炊事場や受付までが遠くて(とは言っても2分くらいだが)、もっと近い方がよかったかな。

到着して、すぐにテント張って、タープ張って、、、でも、もちろんテントもタープも張るのは初めて。

 

我が家のテントとタープはこれ。

タフワイドドームⅣ/300 スタートパッケージ|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

XPヘキサタープ/MDXグリーン|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

 この2つを張るのに2時間半弱要した。

 そして、早速夕食の支度。

 しかし、ここでもキャンプ童貞ならではのミスを…。

 前日、慌てて買い物して、足りないものを2つ目の店で購入したんだけど、袋を別々にしてしまった。そして、支度の段階でもバラバラに置いたので、どこに何があるのか把握できなくなった。 その為、入れるべきものを入れ忘れてしまい、食材を余らせてしまった。

いくら忙しくても、食材を一つにすること。そして、調味料や料理器具(しゃもじ、スプーンなど)も忘れてしまったので、ここら辺も普段使いと一緒にせず、専用のものを別に用意することが望ましい。

調理開始。

闇雲にBBQコンロや焚き火台を広げてしまったので、結果的にBBQコンロや焚き火台から食卓(テーブル)までが遠くなってしまった。合わせて、ランタンスタンもが欲しい。せっかく高いサイトランタン買ったのに、テーブルに置いちゃうと大きくて邪魔になってしまう。でも、ないと暗い。。。

献立は、借りたカセットコンロで作ったポトフスープ。

あと、ステーキ。2枚で1000円くらいのアメリカ産だったが、塩胡椒を適度に焼けば、うまい。

ここまでは順調だったが、ダッチオーブンに野菜を入れて蒸し焼きにしたのだが、クレイジーソルトを忘れてしまい、塩胡椒で代用したけど、あまり美味しくなく・・・。誰も手をつけなくなってしまった。

ウインナーも焼いたけど、これはうまいに決まっている。

そしたら、19時頃になってしまい、子供たちは映画を見に行ってしまった。妻も一緒に行ったので、一人寂しく片付けしながら、焚き火しながら、缶詰のコーンにバターを入れて晩酌。

映画終わった2人の子供達も眠くなってきて・・・就寝。ここでソフトバンクホークスが日本一に。我がタイガースは来年こそ!

 

朝は7時頃から焚き火しながら、ホットサンドを調理開始。ウインナーもうまいこと余っていたので、それも焼く。

自分は、炊飯器でご飯炊いて、レトルトカレーを食す。

寒いから辛いカレーを、、、と思ってチョイスしたけど、案の定辛すぎた。。。

チェックアウトが11時だから9時頃から撤収開始。

撤収も童貞だから、結果11時回ってしまった。

 

その後は、シャトレーゼ白州工場とむかわの湯で温まって帰宅。

中央道で3件の事故渋滞に遭った。。

  

11月の北杜市で結構冷えたので、もう来春まではないけれど、その間にキャンプギアすべきもの。

  • キッチンテーブル
    やはり、これは食事を作る際に色々とバラバラになってしまったので、収納も兼ねて欲しいところ。
    コールマンあたりがメジャーになるはずだが、ここは時間もあるのでDIYで挑戦したいところ。

www.honda.co.jp

  • 収納ボックス
    1つはあるけど、綺麗なものとそうじゃないのがごちゃ混ぜにしているので、妻とも「もう1つ欲しいね」と会話済み。なので、あと1つとまで言わず何個か欲しい。現在は無印良品のものだけど、そうじゃないのも検討したいかな。

www.muji.net

  • (もう1つの)焚き火台
    結果的にバーベキューコンロは大人2人、子供2人だとバーベキューコンロは要らない。ダッチオーブン用の焚き火台とバーベキュー用の焚き火台が欲しい。

 

現在のところは、以上!

早くデイキャンプにでも行きたいな。